トキソウ

トキソウ(朱鷺草)
群生地の湿地は乾きぎみ
いつもより数が少ない
訪れるタイミング・・・ ?
環境に何か変化が・・・ ?
(2017/05/27)

d0361602_08534021.jpg



by zikomann-life | 2017-06-01 08:57 | 山野草 | Comments(0)

ギンリョウソウ その2

ギンリョウソウ/銀竜草
(別名 ユウレイタケ)

臥龍山の森の中で
不思議な妖艶さを
放っていました。
(2017/05/23)

d0361602_17121476.jpg







by zikomann-life | 2017-05-25 08:37 | 山野草 | Comments(0)

ハルリンドウ

ハルリンドウ(春竜胆)
晴天の日、芝生の中で全開のハルリンドウを見ることができました。曇りは花を閉じてしまうので好天が花見時、花の背丈がなく撮るのは一苦労、寝転ぶしかありません。(2017/05/18)

d0361602_09400722.jpg



d0361602_09402399.jpg





by zikomann-life | 2017-05-20 09:53 | 山野草 | Comments(0)

サルメンエビネ

サルメンエビネ(猿面海老根)
いつもの場所に咲いてくれました
開花が少し遅いかな・・・?
一回り小振りかな・・・?
(2017/05/18)

d0361602_09512199.jpg



d0361602_09520708.jpg




by zikomann-life | 2017-05-19 09:59 | 山野草 | Comments(0)

ギンリョウソウ

ギンリョウソウ(銀竜草)
良く見ると、竜の顔や胴体に似ている。銀白色だから、銀色の竜を想定し、「銀竜草」と書く。キノコではないが、別名「ユウレイタケ」とも呼ばれている。薄暗い林内で、白く光る群生は、確かに幽霊を連想させる草花である。・・・ Netで調べた由来はだいたい以上のように書いてある・・・ 漢字名はこれが良く分かる。(2017/05/11)


d0361602_14212229.jpg




by zikomann-life | 2017-05-12 14:23 | 山野草 | Comments(0)

サンカヨウ

サンカヨウ(山荷葉)の花びらがガラスの様に透明になってる事に期待し雨の中、群生地に登山した。現着・・・?! 、残念かな花びらはなりかけ状況だった。何年か前は開花しているだけで喜んだ・・・ 、 今は違う、皆さん期待値が高くなり開花だけでは満足しない・・・ 。 雨は今夜も続く様子、明日ならガラスになっているかも・・・?。(2017/05/09)


d0361602_14082595.jpg



d0361602_14085864.jpg



d0361602_14080973.jpg







by zikomann-life | 2017-05-10 14:20 | 山野草 | Comments(0)

ギフチョウとカタクリ

ギフチョウ(岐阜蝶)とカタクリ(片栗)

個体数減少著しい蝶の様です。ギフチョウとカタクリの関係はよく分からないが春を代表する蝶としてもっとも人気があるらしいです?。(2017/04/09)


d0361602_16474703.jpg



d0361602_16480169.jpg






by zikomann-life | 2017-04-19 08:25 | | Comments(0)

ハルトラノオ

花の開花が遅い、例年に比べると一週間から10日前後位は違いが有ると思う。この花も同様だ、たくさん花芽はあるが開いてるのはチラホラだ。(2017/03/30)


d0361602_15563639.jpg


d0361602_15561289.jpg




by zikomann-life | 2017-04-01 17:19 | 山野草 | Comments(0)

イズモコバイモ

写真仲間からLINEで開花情報があり、ちょうど中間地点にいたのでその足で現地に向った。初めてのイズモコバイモですが想定していたよりはるかに大きな群生地、地元の方々のご尽力が伺えました、感謝です。(2017/03/24)

d0361602_15411547.jpg



d0361602_15400728.jpg



d0361602_15413265.jpg



by zikomann-life | 2017-03-25 11:06 | 山野草 | Comments(0)

バイカオウレン

広島市のバイカオウレン群生地。生息範囲も広がり森の中は白い花びらでいっぱい、歩くのも一苦労の状況です。(2017/03/21)

d0361602_15365302.jpg



d0361602_15363005.jpg



d0361602_15371278.jpg





by zikomann-life | 2017-03-22 09:24 | 山野草 | Comments(0)