ひな流し

大竹市の春の伝統行事「ひな流し」、参加者は手作りの桟俵(さんだわら)を流し思い思いの願いこめ手を合わせてました。近場の混雑を避け、対岸道路より望遠撮影。(2017/03/05)

d0361602_14405846.jpg

Canon EOS 5D MarkⅢ + Nikkor ED800 f5.6 IF

d0361602_14403732.jpg

Canon EOS 5D MarkⅢ + Nikkor ED800 f5.6 IF

d0361602_14425323.jpg
撮影現場近くにあったネコヤナギ





# by zikomann-life | 2017-03-06 11:19 | イベント | Comments(0)

広島牡蠣の水揚げ その2

宮島大鳥居の絡んだ広島牡蠣の水揚げを狙った。曇り、PM2.5少々の天候。カメラが移動できる範囲に水揚げ船が2回作業をしてくれた、その一枚です。(2017/03/01 07:14)

d0361602_14090414.jpg
Canon 5DM3 + Nikkor ED800 f5.6 IF 、 F8.0 1/200 ISO800



# by zikomann-life | 2017-03-05 16:39 | 風景/星景 | Comments(0)

ユキワリイチゲ その2

広島市のユキワリイチゲ、花は数えるほどしか咲いてなかった。一時期と比べると大幅減、株は群生している様子だが?。(2017/03/04 PM)

d0361602_14050932.jpg


d0361602_14052896.jpg




# by zikomann-life | 2017-03-04 17:26 | 山野草 | Comments(0)

ユキワリイチゲ

三次市吉舎町のユキワリイチゲ、陽が当たらないと開かない花、この日文句なしの晴れよく開いていた。(2017/02/28 PM)

d0361602_14010755.jpg


d0361602_14012738.jpg


d0361602_14004491.jpg


# by zikomann-life | 2017-03-02 15:13 | 山野草 | Comments(0)

節分草

春の訪れを告げる可憐な花「節分草」。庄原市総領町に複数有る自生地が開花状況に合わせ順次公開されている。今回は第5、第6自生地で撮った。

このジャンルで自己満足した事は少ない、何とか自分のカラーを出そうと奮闘してきました。(2017/02/28 AM)

d0361602_13555168.jpg


d0361602_13552931.jpg


d0361602_13551001.jpg


d0361602_13561399.jpg

地元の方がピンクの花について語っていた。

ピンクは「本物ピンク」と「偽物ピンク」の二種類が有ります・・・・と !?

その説明によると写真の花は「本物」の様です。







# by zikomann-life | 2017-03-01 16:16 | 山野草 | Comments(0)